doordoor式♪レベルアップ↑eスポーツ

脳科学・心理学をベースにeスポーツを自己成長のツールにする。ハースストーン。

ランク戦個人的名試合~我慢の後の強バフ_2019/2/23~

 

【秘策パラディン vs ミッドレンジハンター】

=リプレイ=

hsreplay.net

 

これマリガン合ってないよね?

ハンターはキャンドルショット、ダイアモール、スプリングポーと小型ミニオンを除去する能力が高いので、全交換して1マナミニオンを探してもあまり強力じゃないかなと思いました。

それよりも中盤に強力な動き(ジャグラー→動員、駆り手→菌術師or王の祝福など)を狙う方がいいかなと思って全キープしました。

 

2ターン目の水文学者から秘められし叡智をとったのは、ハンターはスプリングポーなど大量のカードを1ターンに使うことが多いので、いいかなと思ったからです。

ただ、結果的には救済の方がよかったようにも映る……

 

5~6ターン目はジャグラーのナイフがうまくヒットしなかったり、動員の次ターンに最速DKが来たりとちょっと微妙でした。

 

一番の見どころは画像のあたりだと思います。

スロールマーの遠見師に王の祝福×2がつけられました。

 

f:id:doordoor-hs:20190223202617p:plain

 

迷ったのは、ダイアモールとオオヤマネコを除去するかどうか

秘策パラディンはリロイジェンキンスが入っていない場合が多く(今回使用したリストも非採用)、盤面を取られるとせっかくの優位がぼやけてしまうと考えました。

 

ヴァインクリーヴァーも1枚採用のリストが多く、手札から直接打点となるカードが少ないので盤面の優位を維持する狙いで除去を選びました。

 

最後はタリムリーサルが決まりました。

 

【奇数秘策メイジ vs 性悪ズー】

=リプレイ=

 

はっ!!初手バク……すでに劣勢感……笑

がんばっていきましょう笑

 

1ターン目司書、2ターン目ヒロパなので、キューブロックを主線でよんでいました。

3ターン目にズーであることが判明。

 

大量展開されてしまったので、すでに盤面を取り返すのは無理かなと思いました。

 

ただヒーローのライフ差が大きいので、もうフェイスを総攻撃してワンチャンスに賭ける方針にしました。菌術師があったらしょうがない。

 

迷ったのは画像のあたり。正解はわかりません笑

 

f:id:doordoor-hs:20190223204231p:plain

 

で、悪魔弾をつかってきたのでなんと性悪ズーであることが判明しました。

 

ルナ、時計仕掛けの自動人形は意図的に使わないでいましたが、最終盤で効果的に使えたのでよかったかなと思います。

 

最後は爆発のルーン、自動人形が狙い通りにかみ合いました。