doordoor式♪レベルアップ↑eスポーツ

ハースストーンについての考察ネタなど

【アグロ勢緊急課題】ワタリガラス年に菌術師に替わるバフカードはあるか?!

f:id:doordoor-hs:20190323111121p:plain

 

奇数パラディン、奇数ローグ、ズーとほぼすべてのアグロ系デッキで1年間使われ続けた菌術師がスタンダードから退きます。

 

アグロ系デッキの中盤戦を支えるカードがいなくなってしまうので、代替カードってあるのかな?と気になったので、まとめてみました。

 

もちろん新カードでなにか追加される可能性はあるので、そちらにも注目ですな。

 


 

1.銀の剣

パラディン 8/3/4 自分のヒーローが攻撃した後、味方のミニオン全てに +1/+1を付与する。』

 

かつて偶数パラディンでまれに使われていた記憶があります。

盤上のミニオンすべてにバフがかかるので、菌術師をこえられる可能性をもちます。

 

ただし、スタン落ちで奇数偶数、ジャングルの遭難者、ヴァインクリーヴァーなど、新兵トークンを並べる術がなくなるため、銀の剣を十分に生かせる盤面をつくれるかが課題になりそう。

 

また、コストが8マナと重いので、アグロ系デッキには入れずらく、テンポ系やミッドレンジ系の構築になりそう。

 

2.いかれ帽子屋

『中立 4/3/2 雄叫び:自身を除くミニオンに帽子を3個ランダムに投げる。帽子はそれぞれ+1/+1を付与する。』

バフの合計点数だけで考えると攻撃+3/体力+3なので菌術師の替わりとしてもよさそうですが、敵のミニオンも含めてランダムに対象をとるのが微妙なところ

 

プレイングでカバーできればいいですが、運が絡む戦略は個人的にあまり好きではないです。

 

3.イカレた化学者

『ローグ 5/4/4 コンボ:味方のミニオン1体に 攻撃力+4を付与する。』

攻撃力+4のみのバフですので、盤面を強くするというよりもフィニッシャーとしての使い方になりそう。

サメの精霊との組み合わせも強そう。

 

4.ウォーギア

『中立 5/5/5 超電磁』

超電磁でバフをすれば、攻撃+5/体力+5と菌術師を超える点数となります。

ただ、現行スタンダードではメカシナジーがあまり強い印象がないのですがどうか……

 

5.各種ハンドバフカード

 虚無分析学者、熱狂的闘技場ファン、ファラーキの戦斧など、活躍がなかったので忘れてましたが、ワタリガラス年ではハンドバフカードの追加がやや多かった印象があります。

 

盤面へのバフと違いハンドバフは即効性に乏しいので、有用性はわかりません。

 

もしかしたら、菌術師やレベルアップのような盤面へのバフを控えめにして、アグロが無双しすぎないように調整する狙いがあるのかな~~といった想像もしていました。

 


 

新カードが発表されている最中ですが、とにかくケレセスや呪文石みたいな運ゲーカードがでてこないことを願っています笑