doordoor式♪レベルアップ↑eスポーツ

ハースストーンについての考察ネタなど

Blizzardの会員登録で注意しておきたかったこと【旧ブログ記事ピックアップ】

ハースストーンはとうとう新環境になりました。

 

どうやらこれを機に新しくハースストーンをはじめようという人もいるみたいで、とてもよいことですねw

 

そこで今回は新たにハースストーンをはじめようとしている方に確認してほしい内容を旧ブログで書いていたので、再掲します。

 

この記事の内容を初投稿したのは2018年9月だったので、少し古くもしかしたら仕様が変わっている可能性もあるかと思いますのでご注意お願いします。

 

(以下は旧ブログの記事と同じです。)


数週間前から携帯電話に迷惑メールが頻繁に届くようになり、ブロックしてもブロックしてもきりがなかったため思い切ってアドレス変更を行いました。

 

あわせて、いろいろなサイトで登録メールアドレスに変更手続きをしていたのですが、なぜか異様に手間取ってしまったのが意外にもBlizzardの手続き。

 

今回は、その背景を記しておきます。これからハースストーンを始める人に目を通しておいてほしいなと思います。


【Blizzardへの会員登録で注意しておきたかったこと】

1.秘密の質問の答えをうっかり忘れない

 

手間取った理由の最大にして唯一の理由。

秘密の質問の答えがわからなくなってしまってました。

 

そもそも登録メールアドレスの変更にパスワードのみならず秘密の質問まで要求するのが少し珍しいなと思いました。

 

普通は秘密の質問ってパスワードを忘れてしまったときに本人確認をする用とかに使うものですよね?

 

海外の感覚なのかな?

 

いずれにしろセキュリティをよくするのはいいのですが、これのせいで時間をとってしまいました笑

 

会員登録のときに記入する秘密の質問の答えは必ず控えておくか、絶対に忘れたり間違えたりしようのないものにしておく方がよさそうです。
(セキュリティ的にはメモしておくのはあまりよくないかもしれませんが)

 

秘密の質問がわからない場合はサポートセンターとのやり取りと身分証明書が必要とか???
かなりめんどくさそう……

 

【Blizzardへの会員登録で注意しておきたかったこと】

2.Blizzardからのメールを受信許可にしておく


私はSoftbankのiメールを登録しているのですが、Blizzardからのメールをどうも迷惑メールとしてブロックしてしまっているようです。

 

私はBlizzardからのメールは受信許可リストに入れてしまいました。


 


以上です。


実際は他にも注意したほうがいいことはあるのでしょうけど、とりあえず昨日のメールアドレス変更手続きがらみで、こうしておいた方がよかったなと思ったことを記しました。

 

これからハースストーンを始める人の目につくとよいなと思います。いつも通りブログ更新ツイートをあげるので気が向いたらリツイートとかしてください。​