doordoor式♪レベルアップ↑eスポーツ

脳科学・心理学をベースにeスポーツを自己成長のツールにする。ハースストーン。

ナーフ後環境レポート【8月30日】「ナーフ後環境に関するコミュニティの反応」

 

f:id:doordoor-hs:20190824202048j:plain

 

前に読んだ孫子の兵法について書かれた本には、「情報は人からとれ」といったことが記されていました。

ようは、ネットなどの不確かな情報をあてにせずに信頼できる人から得る情報を大事にした方が良いということです。

 
メタ情報についてはHSReplayやvicious syndicateといった統計サイトはとても参考になりますが、ツイッターなどの書き込みから得られるプレイヤーの生の意見というのも注視しているとなかなか面白いかなとおもっています。

そこで今回は、ナーフ後環境に関してツイッターで見かけた書き込みをまとめてみます。


投稿主には許可をとっていませんが、全文コピー&ペーストではなく、名前未掲載としたうえで要約というかたちをとりますので、それでご容赦いただきたいです。

 


 

【8月27日に見かけた書き込み】

ドルイドが多い……騎士団環境ですか?笑

 doordoorコメント:
メイジが少なくなったことで、後半戦でヴァリュー勝負がきくクエストデッキが増えましたね。
エスドルイドは人気配信者が使っていることが多いイメージがあるので、その影響もありそう?
騎士団環境は……もう来なくていいですね笑

 

【8月28日に見かけた書き込み】

(マーロックパラディンについて)ドルイド、ハンター、ローグが有効なAOEを持っていないことがメタ的な強み。ウォリアー、メイジが多いメタだと弱い。

doordoorコメント:
マーロックパラディンはアグロデッキの中では特にAOEに弱い方ですかね……
現状はTier1といえそうですが、メタの推移に要注意?

 

マロパラ超強い。初心者におすすめだけど、本人の今後を考えるとおすすめしたくない。

doordoorコメント:
プリズムレンズで決まってしまいますからね~~笑

 

アグロウォリアー→グー
エスドルイド→チョキ
コントロールウォリアー→パー

doordoorコメント:
8月27日に投稿した記事にだいたい三竦みになるというメタ予想を書いたけど、同じように感じている人はいるのですね……
こういう環境は実は苦手なんですよ……(~_~;)

 

メカハンターが多いけど流行ってる?

doordoorコメント:
自分はメカハンターには一度も当たってません。配信とかも見てるけどあまりみかけないような……
HSReplayをみると実はクエスドルイドと同じくらいの勝率があるとか……?

 

ブームが9マナになって使いづらくなった。
特にアルマゲジロ(6マナ)→ブーム(ナーフ前なら7マナ)→墓所の番兵(8マナ)の動きがなくなったのがつらい

doordoorコメント:
ブームで急襲がついた番兵はえげつないですからね~~
そこにアルマゲジロのバフがかかった日にはもう……

 

多いデッキ
ハイランダーハンター
・マーロックパラディン
・アグロウォリ
・クエスパラディン
やや多いデッキ
・コンボプリースト
・メイジ
・アグロローグ
・クエストローグ

doordoorコメント:
個人の流行デッキの印象というのは、データサイトとは違った一面がみられるので、無碍にはできない
印象的なのはクエスパラディンが多いという印象をもっていること?

 


 

Twitter

https://twitter.com/doordoor_hearth

 

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCWw3YIDyKtzo8mcRIUEy44A