doordoor式♪レベルアップ↑eスポーツ

脳科学・心理学をベースにeスポーツを自己成長のツールにする。ハースストーン。

単体ヴァリューは新カードNo.1? 新アレクストラーザの可能性追求!

f:id:doordoor-hs:20191205225051p:plain

新拡張のすべてのカードが発表されました。 

これまでの拡張とは比較にならないほどの強カードに次ぐ強カードの発表…… 

新拡張発表直後に現実逃避したdoordoorですが、最後まで飽きないカード発表期間でした笑笑。(前回の新拡張に関する記事→HS新拡張が強すぎて現実から目をそらし、近所の物産展に遊びに行った休日 - doordoor@Hearthstone)

今回は、新環境の中で一番楽しいコンボが狙えそうかなと感じた「竜の女王アレクストラーザ」を取り上げます。

他にも強カードは数多ありましたが、このカードは追加したカードを0マナにするという効果が楽しそうに感じました。

1ターンで高スタッツor強効果のドラゴンが並ぶシーンが浮かびます。

このカードから入手できる可能性のあるドラゴンカードから特に強そうなコンボが考えられたドラゴンをまとめて、新アレクストラーザが生み出す強展開を想像してみました。

 

 


 

新アレクストラーザから入手できる強ドラゴンのまとめ

 

ヴァリュー期待度
~踏み倒しコストが少なくてもあなどれない~
探検竜シリーズ 

やはりコストを0にするという効果を最大限に活かすために入手するドラゴンは高コストであってほしいものですね。しかし、新拡張で追加される低コストドラゴンの中でうっかり見逃しそうだけどかなり強いのではと感じたカードがあります。それは、探検同盟の4クラスに追加された、ドラゴンを発見するという雄たけびをもつ探検竜シリーズです。

主な強みは、

・0マナ召喚でハンド補充できる。

・発見だから自分にとって都合の良いカードを選択できる。(ドラゴンにはそもそも強カードが多い)

といったところでしょうか。

ドラゴン発見で新アレクストラーザを手に入れられたら……?

f:id:doordoor-hs:20191205203527p:plain
f:id:doordoor-hs:20191205203457p:plain
f:id:doordoor-hs:20191205203445p:plain
f:id:doordoor-hs:20191205203434p:plain

 

 

ヴァリュー期待度★★
~安定の強さ~
クラシックレジェンドドラゴン

ドラゴンといえば、アレクストラーザやデスウィングを真っ先に思い浮かんだのですが、みなさんはどうでしょうか?

クラシックレジェンドドラゴンは高スタッツのものが多く、0マナにする効果と相性が良いです。(一部ノズドルムのような扱いにコツがいりそうなドラゴンもいますが……)

特に強いかなと思ったカードを以下に並べてみました。これらがデッキ外から0マナで召喚されると考えると……

f:id:doordoor-hs:20191205223654p:plain
f:id:doordoor-hs:20191205223645p:plain

 

 

ヴァリュー期待度★★
~ドラゴン7体のコスト踏み倒し召喚~
新イセラ  (解き放たれしイセラ)

単体でのリソース補充能力は新アレクストラーザに並んでトップクラスではないでしょうか。次項目で取り上げるエメリスやカレクゴスと比べると即効性には乏しいものの、後々のターンまでコスト踏み倒し召喚を実現するため、じわじわと相手を追い詰める展開が期待できそうです。

f:id:doordoor-hs:20191205222803p:plain

 

 

ヴァリュー期待度★★
~スタッツが……~
エメリス

効果そのものは強いはずですが、構築ではそのまま採用されることがないドラゴン。

しかし、新アレクストラーザでは2体のドラゴンが0マナで入手されるため、エメリスとスタッツ2倍のドラゴンが同時に召喚されたら結構つよいのではないかなと思いました。

”クラシックレジェンドドラゴン”の項目でも書きましたが、ドラゴンはスタッツが高いものが多いため、ぜひとも狙ってみたい。死の災厄のような最強クラスのAOEでなければ返せない盤面を容易に形成しうるコンボです。

f:id:doordoor-hs:20191205223009p:plain
 

 

 

ヴァリュー期待度★★★
~0マナカードのごり押し~
カレクゴス

かつてはハイランダーメイジで、ヨグサロンのパズルボックスや創造の力と組み合わせた強コンボを見せつけてくれました。デッキ外から0マナ登場して、さらにデッキ外から0マナの呪文を補充してくれたら、1ターンでなかなか楽しいことができそうではないかと思うのです。

f:id:doordoor-hs:20191205223252p:plain

 

 

ヴァリュー期待度★★★★★
~成功率約1/20の最強コンボ~
新アレクストラーザ  (竜の女王アレクストラーザ)

2020/1/11追記:バランス調整により、新アレクストラーザから新アレクストラーザは入手できなくなりました。

 

忘れてはいけない……

アレクストラーザ自身も『ドラゴン』であると……

新環境スタンダードにはドラゴンが46枚あるそうです。

アレクストラーザループの可能性は決して低くはなさそうな……(高くもないが…)。ところで、ここで手に入るドラゴンって他クラスのカードも含まれるのでしょうか。仮に含まれないならば、母数がかなり減るためアレクストラーザが入手できる確率はさらに上がります。

(冒頭のうたい文句に書いた確率1/20は結構雑に暗算したので、間違ってたらすみません。確率の計算の仕方を忘れてる笑)

f:id:doordoor-hs:20191205223355p:plain

 


以上です。

いかがでしょうか。

バトルグラウンドがあるので、実はランク上げ目線でラダーをやるつもりがそもそもないのですが、もしランク上げを目指そうとするなら新環境は少々御免に感じてしまったdoordoorでした。

 


 

自己紹介

ハースストーンのブログ、動画の投稿活動をしています。

最高ランク:レジェンド235位(2019/9/21)

 

Twitter

https://twitter.com/doordoor_hearth

 

Youtube(更新停止中)

https://www.youtube.com/channel/UCWw3YIDyKtzo8mcRIUEy44A