doordoor式♪レベルアップ↑eスポーツ

ハースストーンについての考察ネタなど

断末魔ローグの厄介さってキューブロックと似てないか?

f:id:doordoor-hs:20200116204047p:plain

大決戦環境2回目のバランス調整でターゲットとなった断末魔ローグ。

ネクリウムの薬師のナーフにより断末魔ローグは勝率を大きく落としたようです。

しかし、HSReplayの統計上はクエストドルイドや聖なる怒りパラディンなど一部

のデッキに有利がついています。

 

ナーフ前はこのデッキと対戦するとき、他のデッキと対峙するときとは違う独特な嫌悪感を感じたような気がしたのですが、最近ふとその理由がわかりました。

 

キューブロック……かつて猛威を振るったTier1デッキと搭載ギミックが似てないか?

ということで、なめすぎてるとまだ侮れないかもしれない(?)断末魔ローグとキューブロックを比べてみます。

 

できればナーフ前に思いつきたかったネタでした笑

時期遅れだけど許してね笑

 

 

キューブロックとは?

まずは、最近ハースストーンを始めた方がいたらキューブロックというデッキを知らないかもしれないので、そこに触れておきます。

キューブロックはワタリガラス年に流行したウォーロックのデッキです。

コアカードの「肉食キューブ」というカード名からキューブロックと名づけられました。

 

主な戦略は以下のとおりです。

  1. 取り憑かれた従者もしくはマナアリの髑髏の効果で、ヴォイドロードをコスト踏み倒し召喚またはドゥームガードを手札破棄なしで召喚。
  2. 肉食キューブでドゥームガードを破壊したのち、暗黒の契約で肉食キューブを破壊する。ドゥームガードを増やして、OTKを狙う。(主に対コントロール)
  3. 2.と同じ要領でヴォイドロードを増やして盤面制圧(主に対アグロ)

 

既存のデッキとは系統の異なるコスト踏み倒しが強く、環境を席捲しました。

↓の記事でもキューブロックについてとりあげているので合わせて読んで頂けるとうれしいです。

www.doordoorgame.com

 

~断末魔ローグとキューブロックの特徴1~

圧倒的なコスト踏み倒し

当たり前ですが、9マナのミニオンは9ターン目に召喚されることを想定して作戦を練ります。

9マナのミニオンが5ターン目に召喚されたら普通のデッキは対処できません。

 

しかし、かつてキューブロックはそれを可能にしました。

マナアリの髑髏や取り憑かれた従者の効果と暗黒の契約や霊の歌い手ウンブラの効果をうまく組み合わせると、ヴォイドロードという9マナミニオンを5~6ターン目に召喚できます。

 

そして、現行スタンダードでは、ネクリウムの薬師とネクリウムの刃の組み合わせで、アヌビサス・ウォーブリンガーという9マナミニオンの断末魔効果を4~6ターン目に発動させます。

しかも、ネクリウムの刃による断末魔発動は対象のミニオンを破壊しないので、アヌビサスの断末魔は通常2回以上発動します。

9マナの断末魔効果が4~6ターン目に2回発動するということで、コスト踏み倒し量は……あまり考えたくないですね笑

 

~断末魔ローグとキューブロックの特徴2~

コンボパーツがそろったら突然リーサルになる

ちょっと極端な例ですが……

・マナアリの髑髏装備、霊の歌い手ウンブラ召喚状態

・自分のターン開始時、マナアリの髑髏の効果でドゥームガードが召喚されたとする。

・6ターン目とする。

以上の条件のとき、

①ドゥームガードで攻撃

②肉食キューブでドゥームガードを破壊

③ウンブラの効果で肉食キューブの断末魔発動→ドゥームガードが2体召喚

④暗黒の契約で肉食キューブを破壊→ドゥームガードが2体召喚

と1ターンで25ダメージが出ます。おおよそリーサルになるでしょう。

 

断末魔ローグも先の理論で、アヌビサス・ウォーブリンガーの断末魔が2回発動していると石牙のイノシシが7/7、南海の甲板員が8/7となっています。これらの低コスト突撃ミニオンを駆使することで1ターンで20~30というダメージを実現します。

 

これらのデッキが特に厄介なのは相手の手札にコンボパーツがそろっているかが見えにくいというところかなと思っています。

例えば、聖なる怒りパラディンやメックトゥーン系のOTKデッキは相手の山札の枚数をみてOTKコンボが発動するまでの猶予をある程度は予想できます。

 

断末魔ローグやキューブロックはそういかないことも多く、「あぁもうそろってるか~~」というような負けを一度は経験しているのではないでしょうか。

 

あとがき

まぁ……環境から退いてくれてよかったよね?

 


 

自己紹介

ハースストーンのブログ、動画の投稿活動をしています。

最高ランク:レジェンド235位(2019/9/21)

 

Twitter

https://twitter.com/doordoor_hearth

 

Youtube(更新停止中)

https://www.youtube.com/channel/UCWw3YIDyKtzo8mcRIUEy44A