doordoorブログ

ハースストーンについての考察ネタなど

サイトが停止している?……そんなはずはない!【独自ドメイン取得→アドセンス承認までの記録】

 

f:id:doordoor-hs:20191130150551p:plain

 

今回は、ブログ活動の幅を広げようと独自ドメイン取得やGoogle Adsenseの審査にチャレンジした記録を投稿します。

 

前々からやってみたいという思いはあったのですが、具体的に挑戦する後押しをしてくれたのはmacomoさんがGoogle Adsense審査に挑戦した内容を記した記事でした。

www.macomooo.com

 

合格するためにやるべきこと、不合格の原因と対策といった内容が丁寧に記されています。はてなブログでGoogle Adesenseに登録しようとするなら必読といっていいと思います。

 

ひとつだけ、「headに要素を追加」のところにheadコードを書くという記載がありますが、はてなブログの公式ブログでは書く必要はないとの記載がありました。

実際に私は、headコードは書かずに承認されました。

 

macomoさんのおかげでとてもスムーズにすすんだAdsense申請なのですが、ひとつだけdoordoorが非常に苦戦してしまったことを記しておきます。

それは、あたかも自分のサイトが存在しないかのような現象が起きたことです。

 


 

=Contents=

 

独自ドメイン取得

独自ドメインははてなブログがおすすめしているお名前ドットコムで取得しました。→ドメイン取るならお名前.com|ドメイン取得は最安値1円~

ドメイン取得から設定の流れも初めてだったので苦戦してしまいました(笑)

具体的な手順ははてなブログの「設定」→「独自ドメイン」→「独自ドメインの設定方法は?」に記載されているのでそちらを参照ください。

 

問題1:自分のサイトにアクセスできない

解決方法→待つ!!

 

独自ドメインの設定から2~3日経過したころにその問題は発生しました。

ある条件で自分のサイトにアクセスできなくなってしまいました。

これでは、作成したページの表示を確認するといった記事作成で必要な作業ができません。

それどころではなく、他の閲覧者がせっかくサイトに興味をもってくれてもアクセスできないなどということが起きるようではブログ活動どころではありません。

 

アクセスできない(できる)条件は以下の通りです。

スマホから4G回線でアクセス→〇アクセス可

スマホから自宅のWiFiを通してアクセス→×アクセス不可

PCから自宅のWiFiを通してアクセス→×アクセス不可

PCから有線LANを通してアクセス→×アクセス不可

 

状況を見る限りルーターを通してのアクセスができなくなったといったところでしょうか?

どうすればいいかわからない状態でしたが、あるフォロワーさんがドメイン変更がインターネト全域に浸透するまでには時間がかかるという助言をしてくれました。

 

たしかにその後数時間待ったところで問題なくアクセスできるようになりました。

自分の場合はドメイン変更設定から2~3日でアクセスできるようにはなりましたが、ここは状況によりそうなので、設定反映まで慌てずに待つことも重要なようでした。

 

問題2:Google Adesenseがdoordoorのサイトを認識してくれない?

解決方法→待つ!!

 

独自ドメイン設定が一通り完了したので、本題のGoogle Adsense申請に進みました。

ここで発生した問題は冒頭のサムネ画像にある「お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました」という理由で申請が否認されることでした。

 

そんなはずはない!!

私のサイトは問題なく表示されている!!

 

ということで調べるとはてなブログではよくある事象らしいことがわかりました。

サイトが問題なく表示されるのであれば、申請しなおしていくことで承認されるということでしたので、それを信じました。

そして計4回の否認ののち、承認されました。(否認の理由は毎回同じで「サイトが停止している……」)

以下はその記録です。

 

1回目

申請:2019/10/26→否認:2019/10/27

考えたこと:先に記した通り、サイトが正常なら申請を繰り返せばよいはず。そのまま再申請してみよう。

 

2回目

申請:2019/10/27→否認:2019/10/28

考えたこと:念のため確認したが、やはりサイトは正常である。そのまま再申請してみよう。

 

3回目

申請:2019/10/30→否認:2019/10/31

考えたこと:真否は定かではないが連続で申請しすぎると承認されにくくなるらしい。否認から再申請まで2週間あけるのが目安らしいので一応、再申請までは期間をあけよう。

 

4回目

申請:2019/11/15→否認:2019/11/16

考えたこと:原因不明……。仕方ないので2週間後に再申請しよう……

 

5回目

申請:2019/11/28→合格♪:2019/11/29

 

こんな感じでした。

調べても、このような現象についての記載ってあまりなかったので、この記事がなにかの参考になれば幸いです。

 


 

自己紹介

ハースストーンのブログ、動画の投稿活動をしています。

最高ランク:レジェンド235位(2019/9/21)

 

Twitter

https://twitter.com/doordoor_hearth

 

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCWw3YIDyKtzo8mcRIUEy44A