ゲーミングPCが高いと感じたら

ゲーミングPC(イメージ写真)

eスポーツを楽しむうえでゲーミングPCは欠かせない存在です。

しかし、「ゲーミングPCは高い」という書き込みをTwitterでみました。

そこでこの記事では、ゲーミングPCが高いと感じた方に、自分が使用している比較的安価なゲーミングノートPCを買うという選択肢について紹介します。

※冒頭の画像は写真ACの素材を使用

 

eスポーツをプレイするにはゲーミングPCがほぼ必須

通常のPCにはない高性能なグラフィックボード

そもそもゲーミングPCとは何か。

通常のPCとの大きな違いのひとつは、高精細な画像描写に対応できる高性能なグラフィックボードの存在です。

参考:ゲーミングpcとは?一般的なPCと何が違うの?ゲーミングPCを構成する3つの重要パーツ|ドスパラ通販【公式】

 

以前、通常のPCで高精細な画像描写があるゲームをプレイしてみたことがあるのですが、1動作ごとに画面がフリーズしてしまいゲームどころではありませんでした。

一例として今流行中のFPS「エーペックスレジェンズ」の推奨動作環境が示すGPUは、"Nvidia GeForce GTX 970 / AMD Radeon R9 290"となっています。

GPU……画像描写に関わる演算処理を担うプロセッサのこと。

「エーペックスレジェンズ」動作環境 - EA公式サイト

 

こちらのサイトによると、GTX 970の性能目安は約1300とゲーム向け以外の一般的なPCの内蔵グラフィックチップと比べると高い値です。

参考:グラフィックボード性能比較 2021/8/19更新【ドスパラ】 |ドスパラ公式通販サイト

 

ゲーミングPCは高いのか

主要なゲーミングPCモデルを比較

では、ゲーミングPCがどれくらいの価格なのかみてみます。

こちらのサイトを参照すると、デスクトップ型ゲーミングPCの価格は安くて12~13万円、高いものだと50万円ちかくするモデルもありますね。

ゲーミングPC(デスクトップ)の通販・価格/性能比較|パソコン通販のドスパラ【公式】

 

では、通常のPCではどうでしょうか。

こちらのサイトを参照すると5万円くらいから購入できそうですね。

インテル® ベースのデスクトップ PC を購入 - デスクトップ PC の購入

 

性能差などを考え始めると要求水準なども関わってきて複雑なので、ここではそれらは無視します。

単純に一番安価なPCを購入しようとすると、圧倒的にゲーミングPCの方が高いですね。

 

高いゲーミングPCがeスポーツの流行の阻害に?

以前ツイッターでこんな書き込みを見かけました。

「日本で主要eスポーツタイトルのPCゲームが流行らないのは若い世代がハイエンドなゲーミングPCを買うお金がないからではないか?」

う~ん、たしかにゲーミングPCは高価なモデルが多いのですが、eスポーツに関する投稿活動をしている身としては、それがeスポーツ人口の減少につながっているとするならば残念です。

 

そこで、次章から先は、以下の2点について考えてみます。

  • ゲーミングPCを使用しないeスポーツ
  • 安価なゲーミングノートPCの購入を検討

そして、高価なゲーミングPCの購入をあきらめている方にもeスポーツを楽しんでもらうきっかけになればと思います。

 

ゲーミングPC以外で楽しめるeスポーツもある

世界中にプレイヤーがいるデジタルカードゲーム"Hearthstone"

私は、デジタルカードゲーム"Hearthstone"をプレイしています。

Hearthstoneのようなカードゲームは一般的なFPSのように精細な画像描写が少ないので、私が以前使用していた通常のPCでも動作しました。

(ただ、Hearthstoneに関してはかなりカクツキがみられたので、やはりゲーミングPCでのプレイがおすすめです。)

さらに、このゲームはスマートフォンでもプレイできるのでPCなくても手軽に遊べます。

 

私は、Hearthstoneをテーマにした動画投稿、配信活動もしているので、興味を持たれたら一度見に来てみてくれるとうれしいです。

 

スマホで楽しめるeスポーツの例

Hearthstone以外にもスマートフォンでプレイできるeスポーツがあるので、代表的なものを記してみます。

クラッシュ・ロワイヤル

クラッシュ・ロワイヤルは敵陣のタワーを破壊するために攻防を繰り広げる対戦型リアルタイムストラテジー。

国内外でクラロワを扱ったeスポーツ大会が開催されています。

 

ポケモンユナイト

2021/9/22にスマートフォン版が配信予定のポケモンユナイト。

ポケモン初のMOBAとして話題となりました。

MOBA……マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ。5対5のような複数人のチームで互いの陣地を攻めていく対戦ジャンル。

 

GALLERIAで安いゲーミングPCは買えるか

GALLERIAについて

GALLERIAはPCやPCパーツなどを取り扱う「ドスパラ」のゲーミングPCブランドです。

 

電王戦でも使用されたGALLERIAのPC

GALLERIAは将棋電王戦で使用されたことで話題になりました。

将棋電王戦はコンピュータ将棋ソフトと人間のプロ棋士が対戦する棋戦です。

将棋のコンピュータソフトの実力を最大限引き出すためには、高負荷な演算処理が行えないといけません。

そこで、GALLERIAが高い性能を見せてくれました。

参考:ドスパラのゲームパソコン「GALLERIA」が「将棋電王戦FINAL」使用の対戦用PCとして機材協力『GALLERIA Lounge』で、パブリック・ビューイングを実施|ドスパラ公式通販サイト

 

ノートPCならデスクトップよりは安価

ゲーミングPCは廃熱機構を十分に確保できるかなどの事情により、性能面で選ぶならデスクトップが圧倒的にいいそうです。

しかし、私は長くゲーミングノートPCを使っていますが、特に問題なく使えているので、使い方次第ではノートでも大丈夫なのかなと思っています。

そして、こちらのサイトを参照すると、ゲーミングノートPCは一番安価なモデルで10~11万円くらいとデスクトップよりは幾分か安く購入できます。

参考:ゲーミングPC(ノート)の通販・価格/性能比較|パソコン通販のドスパラ【公式】

 

私が使用しているGALLERIAのゲーミングノートPC

GALLERIA GCR1650GF→現在は販売終了

私は現在、GALLERIA GCR1650GFというモデルを使っています。

価格は約10万円とデスクトップ型と比べると少し安いです。

しかし、現在このモデルは販売終了となっています。

 

私がそれまで使っていた先代のPCと同程度の価格(約10万円)であるという点に驚いていました。

実は先代のパソコンはなにかと動作が重かったりしたため、使い勝手が悪い印象をもっていました。

それと同じ価格なのにハースストーンをはじめいろいろなゲームがサクサク動く!

初めからこちらを買っていればよかった……

 

今安価なモデルを買うならGALLERIA RL5R-G50T

今、GALLERIAのゲーミングPCで一番安価なモデルはRL5R-G50Tのようです。

GCR1650GFよりは若干ですが価格が上がってますね……。

それでもデスクトップよりは安いですね。

 

さいごに

10万円って普通にパソコンを買うにしても安くはないけど決して高くもない価格帯かなと思います。

低予算でゲーミングPCを買う際にゲーミングノートPCという選択肢はどうでしょうか。