国道近くの行きやすさで一面の芝桜、八王子山公園(群馬県太田市)

芝桜で有名な群馬県太田市の八王子山公園を紹介します。

 

1. 八王子山公園とは

八王子山公園は群馬県太田市の北部にある公園です。

正式名称は太田市北部運動公園といいます。

八王子丘陵と呼ばれる地域にあることから八王子山公園という相性で呼ばれています。

 

2. 八王子山公園の場所、アクセス

群馬県太田市の北部、八王子丘陵とよばれる丘陵群の南の地域にあります。

車で行く場合は、国道50号線を只上高架橋の辺りで降りて、足利伊勢崎線と呼ばれる県道39号線を進むのが一番行きやすいと思います。

国道を降りたら「太田市北部運動公園」と書かれた看板がある丁字路を右折してください。

ちなみに「只上」は「ただかり」と読みます。

 

3. 八王子山公園の駐車場

八王子山公園では公園内に500台分の駐車場があります。

「おおた芝桜まつり」の開催中は駐車料金(普通車500円/バス2,000円)がかかります。

ただし、2021年はおおた芝桜まつりが中止だったため、駐車料金は無料でした。

2022年の状況に関してはまだ情報がありませんので、各自でご確認をお願いします。

 

※記載した駐車料金は2019年のものでこちらを参考にしました。

 

 

 

4. 八王子山公園は芝桜で有名

八王子山公園は芝桜の名所として、観光情報誌や観光情報サイトで紹介されることが多くあります。

こちらの写真のように、斜面一面に芝桜が咲く光景が見られます。

▼撮影:2021/4/19

八王子山公園の芝桜1

八王子山公園の芝桜2

 

群馬テレビYouTubeチャンネルでは、2021年の芝桜の様子が動画で公開されていました。

 

4.1. 芝桜の見ごろ

八王子山公園の芝桜の例年の見ごろは4月上旬から5月中旬とのことです。

北部運動公園 | 太田市観光物産協会

 

4.2. おおた芝桜まつり

八王子山公園では芝桜の開花シーズンに合わせて、4月はじめから5月はじめにかけて「おおた芝桜まつり」が開催されます。

期間中は芝桜のライトアップも行われます。

※2021年は中止。2022年は未定(不明)。

2019年のおおた芝桜まつり(2019/4/5~2019/5/6)で行われたイベント(代表的なものを一部抜粋)
・ドリームダンスフェスタ
・フラダンスフェスティバル
・こどもの日スペシャルヒーローショー

 

5. 芝桜以外の見どころ

八王子山公園では、芝桜以外の花も見られます。

植栽の状況については例年だと公式パンフレットに記載されるようなので、そちらで確認してください(参考)。

 

5.1. ネモフィラ

ネモフィラ

澄んだブルーの花が特徴

原産地:北アメリカ

一般的な開花シーズン:4月~5月

参考:ネモフィラとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版

▼撮影:2021/4/19

八王子山公園のネモフィラ

5.2. ポピー

ポピー

ひらひらとした薄くも優雅な花びらが特徴

原産地:北アメリカ

一般的な開花シーズン:4月~7月

参考:ポピーの育て方 | LOVEGREEN(ラブグリーン)

▼撮影:2021/4/19

八王子山公園のポピー

5.3. サトザクラ

サトザクラ

オオシマザクラに由来する品種が多い桜。多くの品種があり、花弁数や色もさまざま。一般に開花期間が長いといわれている。

一般的な開花シーズン:4月~5月

▼撮影:2021/4/19

八王子山公園のサトザクラ

 

6. おわりに

2021年は、芝桜まつりもライトアップも行われず残念でした。

 

◆私の活動について
群馬県をeスポーツの聖地にしようという動きがあるらしい。

それなら、群馬の魅力eスポーツの魅力ともに発信する活動ができないものか。

そこでこれを実現すべく、各種SNS等を通じて投稿活動をしています。

 

Twitterでは群馬の写真や観光情報、イベント情報、グルメ情報などを投稿。

Instagramでは群馬の写真や観光に出かけた様子を投稿。

ブログではTwitterやInstagramでは記載しきれない撮影の様子、撮影地の紹介、eスポーツに関して思ったことなどを記事にして投稿。

YouTubeではデジタルカードゲーム「ハースストーン」をテーマに動画投稿&配信活動中。