doordoorブログ

ハースストーンについての考察ネタなど

【降魔の狩人環境】秘策ハイランダーローグをやってみる♪

f:id:doordoor-hs:20200511153540p:plain

新拡張、灰に舞う降魔の狩人では、久々にローグに秘策が追加されたことが注目点のひとつです。

ローグの秘策は、コボルトと秘宝の迷宮で登場するも特段に目立った活躍をすることなくスタン落ちしました。

(クエストローグなどで雲隠れが使われていたような気もする……)

 

今回はコボルトと秘宝の迷宮と異なり、影宝石商ハナーと脳天直撃ガールという強力そうな秘策シナジーカードが追加されているので期待してみたいところです。

 

・動画はこちら

 

=ハイライト=

f:id:doordoor-hs:20200412152655p:plain

▲秘策追加によるリソース供給が強い。

ハナーの強さがわかりやすい展開でした。

(活用しているのが相手という点が無念ですが……)

 

f:id:doordoor-hs:20200412152857p:plain

▲圧倒的な残りライフ差から逆転できました。

個人的には呪文相殺を回避して、クロンクスを影隠れで回収できたところが読みどおり進められたところです。

 

今回使用したリスト

HSReplayにてガラクロンド秘策ローグという分類になっていたデッキです。

ハイランダーローグでよく見かけるカードが採用されている中に、秘策がらみの新カードが入っています。

f:id:doordoor-hs:20200412152229p:plain

AAECAaIHHrQBsgLtAogH3QiPlwOQlwOSlwP7mgP+mgP8owOEpwP1pwO3rgO5rgPBrgP+rgOqrwPOrwORsQPjtAO5uAPMuQPOuQPQuQPSuQO5vgPtvgPLwAP7xAMAAA==


通常の(ハインランダー仕様ではない)秘策ローグの例

HSReplayのガラクロンド秘策ローグの分類だとハイランダータイプとそうでないもの両方がリストに上がっています。

f:id:doordoor-hs:20200412152355p:plain

AAECAaIHBrICkpcDwa4D47QDy8AD+8QDDLQB7QKIB90Ij5cD9acDua4D/q4Dqq8Dzq8D0LkDub4DAA==

 

注目のローグの秘策シナジー

ローグの新秘策そのものは、盤面強化やテンポの拡充に有効であるものの相手のプレイングを妨害する効果ではない点がどうか……

メイジの炎の護り、パラディンの身代わり、ハンターの凍結の罠などのようにリーサルを回避する使い方はほぼありません。

ハナーと組み合わせて何かをしたいところです。

 

影宝石商ハナー

動画の方で、強さがわかるかと思います。

 

伏兵

高スタッツミニオンを単体で召喚するのは避けなければ……

 

偽装

除去できるはずのミニオンが除去できなかったというような事態を誘発できれば強いかも?

 

汚い手

魔力なる知性が3マナであることを考えると、コスパよくドローができそう。

ただ、呪文相殺のように相手のプレイングを妨害できないのがどうか。

例えばメイジの秘策「マナ呪縛」はほとんど使用されませんでした。

相手の妨害ではないので、強みが少なかった印象です。

 

※マナ呪縛 秘策: 相手が呪文を使用した時その呪文のコスト(0)のコピーを自分の手札に加える。大魔境ウンゴロで追加されたメイジの呪文。

 

脳天直撃ガール

コスト増が付いているので、基本的には相手のミニオンを戻すことになりそう。

クロンクスやゼフリス、トグワグルなどを再利用する動きもなくはないのかもしれないけど……

 

 


 

自己紹介

ハースストーンのブログ、動画の投稿活動をしています。

ハースストーン最高ランク:レジェンド235位(2019/9/21)

 

Twitter

 

Youtube

 

Note