秘境的湿原、赤城覚満淵を歩く

赤城山の山頂は、湖沼の美しさが見どころのひとつです。

大沼、小沼、覚満淵と3つある赤城山山頂の湖のうち、ここでは覚満淵について紹介します。

 

1. 覚満淵とは

1.1. 赤城山山頂の自然豊かな湿原

覚満淵は赤城山の山頂にある周囲約1kmほどの湿原です。

希少な高山植物や湿性植物が多数あり、「小尾瀬」とよばれることもあります。

自然豊かな光景はフォトスポットとしても人気のようです。

特に朝霧のかかった覚満淵は幻想的な風景を醸し出しているということで、インスタグラムなどで好評となっていることがあります。

参考:覚満淵|観光・体験 | 前橋の観光・旅行情報サイト 「前橋まるごとガイド」

鳥居峠から見下ろす覚満淵

コラム_尾瀬とは

尾瀬(尾瀬ヶ原)は群馬県、新潟県、福島県にまたがる本州最大規模の湿原です。

 

1.2. 遊歩道で散策ができる

覚満淵には木造の遊歩道が設置されています。

覚満淵遊歩道は、1周が約30分ほどのコースです。

湖沼の上を木道が通るような場所も多く、きれいな水面を間近で見ることができます。

この遊歩道ですが、ところどころ木が朽ちて穴があいているので、足元に十分注意してください。

覚満淵遊歩道

 

2. 覚満淵の場所、アクセス

覚満淵へ初めて行こうとしたときは、正直行き方がわかりにくいなと思ってしまいました。

ここでは、覚満淵への行き方を記します。

2.1. まずは車で赤城公園ビジターセンターへ

覚満淵は林をぬけた先にあるので、車道からでも見える大沼と違ってどう向かったらいいか初見だとわかりづらいかと思います。

赤城公園ビジターセンターは車で行ける施設としては、覚満淵に最も近いところのひとつです。

まずは、こちらの地図をもとに赤城公園ビジターセンターへ行きましょう。

 

2.2. 覚満淵遊歩道への行き方

覚満淵へ向かうルートはいくつかあるようです。

それらのなかでは、赤城公園ビジターセンターの向かいの「覚満淵入口」という看板があるところから行くのが一番わかりやすく歩きやすいルートだと思います。

それ以外のルートに関してすべて確認したわけではありませんが、草が生い茂っていたり、勾配が激しかったりするようです。

けもの道のような歩道をすすむと途中で動物対策と思われる柵があります。

手で簡単に開けられるので、そのまま通ります。

(通ったら元通りに占めておくべきかと思います。)

さらに進んでいくと木造の遊歩道にたどり着きます。

 

 

 

3. 覚満淵で行われているイベント

3.1 覚満淵自然観察会

覚満淵自然観察会では、ガイドによる解説を聞きながら覚満淵をめぐることができます。

希少な高山植物の宝庫といわれている覚満淵について、より深く観察・理解しながら散策を楽しむことができることでしょう。

注意)2021年度は休止となっている期間があります。参加を検討される場合は必ず公式の情報を確認してください。

開催日:2021年6月13日〜10月17日の土日祝祭日(7月24日〜8月22日は毎日)

    9時〜16時(最終受付15時)

場所:赤城山覚満淵、集合場所は県立赤城公園ビジターセンター

参加費:大人(19歳以上)1,000円、小学~高校生(18歳以下)500円、小学生未満無料

申し込み方法:"参考"に示したサイトを参照してください。

注意)この記事を投稿した時点での情報です。最新の情報については公式サイトを確認してください。

参考:覚満淵自然観察会2021 | Akagi Trip 赤城山をあそぼう!

 

4. 覚満淵の写真

覚満淵は自然風景のフォトスポットとしてもおすすめです。

インスタグラムでは、覚満淵の絶景をとらえた写真が多数投稿されていました。

(インスタグラムのジオタグ「覚満淵」の投稿)

 

ここでは私が撮影した覚満淵の写真を掲載します。

私が運営している各種SNSで、多くの"いいね"をいただいた写真も含みます。

※私のインスタグラムはこちら、Twitterはこちら

覚満淵の写真1

覚満淵の写真2

覚満淵の写真3

 

◆私の活動について
群馬県をeスポーツの聖地にしようという動きがあるらしい。

それなら、群馬の魅力eスポーツの魅力ともに発信する活動ができないものか。

そこでこれを実現すべく、各種SNS等を通じて投稿活動をしています。

 

Twitterでは群馬の写真や観光情報、イベント情報、グルメ情報などを投稿。

Instagramでは群馬の写真や観光に出かけた様子を投稿。

ブログではTwitterやInstagramでは記載しきれない撮影の様子、撮影地の紹介、eスポーツに関して思ったことなどを記事にして投稿。

YouTubeではデジタルカードゲーム「ハースストーン」をテーマに動画投稿&配信活動中。