doordoor式♪レベルアップ↑eスポーツ

脳科学・心理学をベースにeスポーツを自己成長のツールにする。ハースストーン。

段取りってマリガンで単体キープする?

マリガン単体キープはあり?ツイッターで質問した結果……

 

今回のテーマはタイトルの通りです。ラダー中に気になったので質問させていただきました。 

結果、先後問わずキープでよい、後攻のみキープといくつかコメントをいただきました。ありがとうございます。

 

調べてみるとハースゲーマーズのガイドでは、後攻のとき、ぶんどり部隊ドローを狙って単体キープもよいとありました。

 

正直私の実力で何かを断言するのは難しいと感じているので、ここはデータサイトを活用させてもらおうかなと思います。

 

HSReplayデータからみる段取りとマリガン

テンポローグのマリガンデータの一部をHSReplayから抜粋しました。

アグロ型テンポローグの試合数1位のリストのマリガンデータから、0マナの呪文3枚と比較用にぶんどり部隊を抜粋しました。

(調査日:5/3)

 

 

表から私が感じ取った主な内容としては以下の通りです。

 

段取りのMulligan WRはぶんどり部隊とほぼ変わらない

→ぶんどりなし+段取りありという試合開始も一定数あるはずと考えると、段取りだけ開始手札にある状況もそれなりに強い?

 

段取りのKeptはぶんどり部隊よりわずかに少ない

→私は段取りとぶんどり部隊のセットキープができるとき以外、段取りは返していた時期がありました。一定数同じマリガンをする人はいそう?ただ、大多数がそのマリガン基準なら段取りのKeptはもっと低くなりそうな気がしました(根拠はないです)。つまり段取り単体キープの人もいそう?

 

段取りのKeptは先攻の方が少ない

→手札枚数が少ない先攻での段取り単体キープは避ける人が多い?

 

 ・Going first(先攻)

Card Mulligan WR Kept
死角からの一刺し 60.3% 75.1%
段取り 60.8% 67.6%
影隠れ 53.1% 10.0%
ぶんどり部隊 62.4% 79.5%

 

・On coin(後攻)

Card Mulligan WR Kept
死角からの一刺し 61.6% 79.4%
段取り 61.9% 76.5%
影隠れ 56.1% 18.0%
ぶんどり部隊 61.6% 88.0%

※Mulligan WR:マリガン後の手札にあったときの勝率

 Kept:キープした割合

 

段取りマリガンを考える興味深い一戦?

先日、こんな試合がありました。

マリガン前に段取りを引きました。

このときはまだ先攻で段取りを単体キープするべきか迷っていたので、ここでは返しました。

結果ぶんどり部隊を引いてしまいました。

段取りをキープしていたら段取り→ぶんどりという強い動きが可能でした。

 

このリプレイをどのように受け止めるかは読者にお任せすることにします。

ただ、可能性としてこのような展開はありうるようです。

 

マリガン前

f:id:doordoor-hs:20190502233741j:plain

 

マリガン後

f:id:doordoor-hs:20190502233801j:plain

 

リプレイ

hsreplay.net