丹生湖のひまわりを見に行ってみたい

インスタグラムで群馬の風景写真を投稿している者です。

※私のインスタグラムはこちら、Twitterはこちら

 

インスタグラムを見ていて、一面ひまわりが咲き誇る、夏らしい写真をたまにみかけます。

それがどうやら、群馬県富岡市にある丹生湖という場所の人気のひまわり畑であるらしいと知りました。

しかし、遠い地域になるので実際に行くのは少し先になりそう……。

 

ここ数日は特にYouTubeやWebニュースなどでも丹生湖のひまわりについて取り上げられているのを目にしたので、そういった情報をまとめてみることにします。

 

 

 

~丹生湖とは。場所、アクセス~

さっそくですが、これ(→丹生湖)、なんて読むかわかりますか?

「にゅうこ」 と読みます。

筆者は群馬県民にも関わらず読めませんでした。大変申し訳ない。

住んでいる地域が違うのでちょっとなじみがなかったですね。

 

丹生湖は富岡市の中央付近に位置する湖です。

冬はワカサギ釣り、春は桜の花見などが楽しめます。

遠くには妙義山を見ることができるといいます。

 

場所はこちらの地図を参照ください。

 

~丹生のひまわり畑~

そして、丹生湖の西側の丘では、数万本のひまわりが咲く「丹生の丘のひまわり畑」があります。

8月下旬ごろまで遅咲きの6万本が咲くとのことです。

(↓参考)

 

早咲きの5万本は、例年であれば7月下旬から8月中旬まで咲くそうですが、今年は暑さの影響からか少々早い時期に見ごろを終えてしまったそうです。

参考:丹生のひまわり畑 | しるくるとみおか 富岡市観光ホームページ

 

直接現地に行って撮影した写真を掲載できればいいのですが、今回は諸般の事情で断念しました。

群馬テレビのYouTubeチャンネルにて丹生のひまわりを撮影した動画を視聴できます。

 

~ひまわりと花火のコラボ~

丹生湖のひまわり畑では8月13日に200発の花火が打ち上げられました。

こちらのニュース記事では花火を背景にひまわりが咲く写真が掲載されています。

 

インスタグラムでは夕日を背景にしたひまわり写真が多くの"いいね"を得ている印象がありますが、花火を背景にするのもいいですね。

夕日と違って、花火イベントのときしか撮影のチャンスがないので、レア度の高い写真がとれるかも?

 

◆私の活動について
群馬県をeスポーツの聖地にしようという動きがあるらしい。

それなら、群馬の魅力eスポーツの魅力ともに発信する活動ができないものか。

そこでこれを実現すべく、各種SNS等を通じて投稿活動をしています。

 

Twitterでは群馬の写真や観光情報、イベント情報、グルメ情報などを投稿。

Instagramでは群馬の写真や観光に出かけた様子を投稿。

ブログではTwitterやInstagramでは記載しきれない撮影の様子、撮影地の紹介、eスポーツに関して思ったことなどを記事にして投稿。

YouTubeではデジタルカードゲーム「ハースストーン」をテーマに動画投稿&配信活動中。