doordoorブログ

ハースストーンについての考察ネタなど

奇数偶数が殿堂入りしなかった世界線 探検同盟リリース編

f:id:doordoor-hs:20200304223522p:plain

奇数偶数が殿堂入りしなかった場合のドラゴン年を想像する企画。

2つ目の拡張、探検同盟に入ります。

 

1.偶数ハイランダーの可能性

まずは現実世界のスタンダードでは実現しなかったハイランダー系カードと奇数偶数の組み合わせをみていきます。

偉大なるゼフリスというカードが偶数(2マナ)であるため、自然に考えるなら偶数ハイランダーに挑戦することになりそうです。

では、ハイランダー効果をもつクラスカードが登場したドルイド、ハンター、メイジ、パラディンの4クラスについて偶数ハイランダーデッキを考えてみます。

 

ドルイド……ドルイドのハイランダーカード「覚醒者エリーズ」が奇数(5マナ)であるためやりづらい。そもそも偶数ドルイドが活躍したメタが過去になく、強いかは微妙。

ハンター……ハンターのハイランダーカード「恐竜使いブラン」が奇数(7マナ)である。

メイジ……ハイランダーメイジはルナのポケット銀河系を作戦の主軸にしており、これを非採用にしてまで、偶数にするメリットは感じられない

パラディン……パラディンのハイランダーカード「砂漠のサー・フィン・レー」の雄たけび効果は強化ヒーローパワーの発見で、偶数のヒロパコスト減とかみ合っていない

 

ということで、正直なところ偶数ハイランダーはどれも微妙な印象でした。

 

2.奇数クエストの可能性

もうひとつ奇数偶数が殿堂入りしなかったらという想定でのみ成立する奇数クエストについて考えてみます。

 

まずは、一目でちょっと弱いかなと感じたクラスをまとめます。

ドルイド……滋養、練気、自然の怒りなどの偶数カードが採用できないとまずい。

ハンター……イナゴの大群、大自然の報復などクエスト達成に欠かせないカードが採用できない。

メイジ……普通のクエストが環境入りしておらず微妙。

ウォーロック……クエスト達成に事実上必須のどんでん返しが採用できない。

ウォリアー……ウォリアーのクエストってなんだっけ?

 

パラディン、ローグ、シャーマンは明確に奇数クエストが弱い理由は見当たりませんでした。しかし、ヒロパ強化とクエストにシナジーがないというか、「そこまでして奇数にするメリットある?」というのが正直なところでした。

 

ただプリーストだけは、奇数クエストに可能性がありそうな気がします。

強化ヒーローパワーがクエストの進行に役立つという点と、クエスト報酬が強化ヒーローパワーの上位互換的なものであるためヒロパの書き換えを躊躇することがない点が奇数クエストプリーストのよいところでしょうか。

 

f:id:doordoor-hs:20200309233315p:plain

 

・まずはクエスト復活プリーストのコアカードの多くが奇数という点が組みやすかったです。

※クエストプリーストの奇数のコアカード(思いつく限り)

サンドフーフの水売り、ジリアックス、怪しくない潜入者、集団ヒステリー、ゼレクのクローンギャラリー、大いなる復活、死の災厄

 

・高マナ帯に変なミニオンが多いですが、クエスト報酬でバフをかけたり、死の精霊で1マナにできたら強そうかなと思ったものをいれましたw

 

冥界の導き手カトリーナ・ムエルテなどの復活系の強カードがはいらないのが残念でした。

 

メタ的な印象としては、贖罪禁じられし言葉などの低コストの除去呪文が入らないため、序盤が心もとない気がしました。対アグロになすすべなしということにならないか、もしくは強化ヒーローパワーによる回復が追いつくかが焦点?

 

3.奇数ハイランダーハンターの可能性

偶数ハイランダーはちょっと微妙という結論になっていますがゼフリスをあきらめて奇数ハイランダーハンターを考えてみたいと思いました。強化ヒーローパワーとブランによるキングクラッシュの召喚がフェイスプランをとるにあたり多少かみ合っているかなといったところです。

試しに組んだリストはこちら↓

ハイランダーにしてしまうと殺しの命令といった、フェイスプランをとるために有効なカードが1枚になってしまうので、組みづらさを感じました。

f:id:doordoor-hs:20200309225839p:plain

 

 

 


 

奇数偶数が殿堂入りしなかった世界線

 

www.doordoorgame.com

 

www.doordoorgame.com

 

www.doordoorgame.com

 


 

自己紹介

ハースストーンのブログ、動画の投稿活動をしています。

最高ランク:レジェンド235位(2019/9/21)

 

Twitter

https://twitter.com/doordoor_hearth

 

Youtube(更新停止中)

https://www.youtube.com/channel/UCWw3YIDyKtzo8mcRIUEy44A