9月1日より解禁、赤城大沼のボートワカサギ釣り

上毛新聞ニュースに赤城山大沼ワカサギのボート釣りが解禁されたという記事をみました。

ワカサギ釣りというと冬の氷上釣りのイメージが強かったのですが、この時期からすでに釣り体験ができるのですね。

今回は、大沼とワカサギ釣りについて記してみます。 

 

 

大沼とは

大沼の基本情報

大沼は赤城山山頂にあるカルデラ湖です。(カルデラ湖については次項をご参照ください。)

・標高:1345m

・面積:88ヘクタール

・推進:16.5m (最深部)

参考:赤城大沼ワカサギ釣り|観光・体験 | 前橋の観光・旅行情報サイト 「前橋まるごとガイド」

 

場所は以下の地図を参照してください。

 

カルデラ湖とは

カルデラ湖はカルデラに水が溜まってできた湖です。

カルデラとは、 火山活動が起こったときに地面が陥没してできた窪地のことです。

参考:地球のダイナミズムが生んだ絶景!「カルデラ」のふしぎ | Honda Kids(キッズ) | Honda

 

 

 

大沼のワカサギ釣り

ボート釣り【2021年は9月1日より解禁】

2021年9月1日より赤城大沼でのワカサギボート釣りが解禁されました。 

例年、9月から11月までワカサギボート釣りが楽しめます。

 

値段、釣り具やボートのレンタルなどの情報はこちらのサイトをご参照ください。

参考:赤城山 大沼ワカサギボート釣り | Akagi Trip 赤城山をあそぼう!

 

氷上釣り【1月から3月】

筆者のように釣りに馴染みがない人がワカサギ釣りと聞くと氷上釣りを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

赤城大沼では、氷上ワカサギ釣りもできます。

1月半ばから3月末が例年の氷上ワカサギ釣りのシーズンです。

上毛新聞の公式YouTubeチャンネルでは、2021年の氷上ワカサギ釣りの様子が動画で公開されていました。

 

大沼の風景

私は、インスタグラムとTwitterで群馬で撮影した写真の投稿をしています。

※私のインスタグラムはこちら、Twitterはこちら

 

その中には赤城大沼で撮影した写真も多数あります。

ここでは、特に気に入っていたり、多くの反響をいただいた写真を掲載します。

 

撮影日:21.3.23

赤城大沼の写真1

 

撮影日:21.7.16

こちらの記事でとりあげた写真です。

私のインスタグラムで反響が大きかった群馬の風景写真4選_第2回 - 群馬とeスポーツのブログ

赤城大沼の写真2

 

撮影日:21.7.16

この写真をもとに作成したスマホ壁紙向け画像をこちらの記事で掲載しています。

群馬で撮影したスマホ用壁紙向け写真_第2弾 - 群馬とeスポーツのブログ

赤城大沼の写真3

 

◆私の活動について
群馬県をeスポーツの聖地にしようという動きがあるらしい。

それなら、群馬の魅力eスポーツの魅力ともに発信する活動ができないものか。

そこでこれを実現すべく、各種SNS等を通じて投稿活動をしています。

 

Twitterでは群馬の写真や観光情報、イベント情報、グルメ情報などを投稿。

Instagramでは群馬の写真や観光に出かけた様子を投稿。

ブログではTwitterやInstagramでは記載しきれない撮影の様子、撮影地の紹介、eスポーツに関して思ったことなどを記事にして投稿。

YouTubeではデジタルカードゲーム「ハースストーン」をテーマに動画投稿&配信活動中。