doordoorブログ

ハースストーンについての考察ネタなど

急務のハナー対策!全クラスの秘策対策まとめ

f:id:doordoor-hs:20200428110223p:plain

新拡張では久々にローグに秘策が追加されました。

それとともに秘策ローグをあとおしする影宝石商ハナーというカードの強さが注目されています。

 

まずは、2マナで体力が5ということで、除去のしづらさ

秘策を貼るたびに秘策を発見するというヴァリューの高さ

そして、発見する秘策はローグ以外のクラスということで、秘策ケアが多岐にわたる厄介さがあります。

 

秘策ケア自体はDeckTrackerに任せてしまう手もなくはないですが(笑)、やっぱり出現する秘策をチェックしておいた方が何かとよいかなと思い、今回の記事を書きました。

 

秘策ローグに関しての動画

youtu.be

 

youtu.be

 

記号について

!頻出!

構築でも採用されることが多いカードです。

つまり強力ということで、ハナーからの発見でも選ばれやすいとみています。

 

《忘れやすい》

構築で採用されることが少ないため、ケアをうっかりしやすいかなと感じたカードです。

 

★新カード

新拡張で登場したカードです。
まだ見たことがない人もいるかもしれないからかかりやすいかも?

 

 

呪文を使用する際に注意する秘策

《忘れやすい》

感圧板

コンボプリーストが流行ってた頃にハイランダーハンターに使われて厄介だった記憶があります。

つまり、ミニオンをあまり展開しないデッキだと損害が大きい場合がある……

(神授の霊力→内なる炎のリーサルがリーサルじゃなくなる危険がありますからね~)

 

 

!頻出!

呪文相殺

コインチェックという言葉があるくらいなので、呪文相殺を忘れることはあまりないとは思いますが…… 

 

★新カード

ネザーウィンドのポータル

新カード発表のときにあまり話題になった記憶がないので、相手の意表をつきやすいかも?

 

《忘れやすい》

スペルベンダー

呪文相殺が発動したから呪文関連の秘策チェックはOK……とはいかない。

大型ミニオンへの単体除去が通らなかった…とか、味方にバフ呪文をかけたら…なんてことにならないことに注意。

 

《忘れやすい》

諦めるな!

空を覆う暗黒やフレイムストライクのような呪文で除去しきれず、敵ミニオンが残ってしまった……なんて展開に注意したい。

 

★新カード

汚い手

単にドローするだけなので、特に何かに注意しなければいけないということはないかな?

 

ミニオンを除去する際に注意する秘策

 ★新カード

群れの戦術

動画では偽装→群れの戦術で秘策が発動したら変身したミニオンが増えた…というシナジーがみられました。

 

!頻出!

ヘビの罠

召喚されるヘビは獣なので、 殺しの命令のダメージ増につながる点などに注意。

 

!頻出!

救済

聖なる盾や蘇りをもつミニオンが復活すると特に厄介なので、攻撃対象の順番に注意。

 

★新カード

偽装

・低コストのミニオンから攻撃する。

 ・除去の準備が整っていないうちはミニオンを攻撃しない。

といった工夫を。

 

ミニオンを召喚する際に注意する秘策

《忘れやすい》

狙撃

最近話題のミニオンだとグレイヴの達人がヘルス4なので、破壊されてしまう。

 

《忘れやすい》

鏡の住民

うっかり大型ミニオンを単体召喚しないように注意。

 

《忘れやすい》

懺悔

鏡の住民と同様に、小型ミニオンを召喚してから大型ミニオンを召喚するという順番に。

 

★新カード

伏兵

対策するならミニオンを召喚してから攻撃だけど、爆発の罠や炎の護りのケアとの兼ね合いが難しい局面もあるかも……

武器や除去呪文の活用も視野にいれていきたい

 

ヒーローを攻撃する際に注意する秘策

!頻出!

爆発の罠

小粒なミニオンを展開するデッキでは特に、秘策発動させてからミニオン展開という順番を忘れずに。

 

《忘れやすい》

ミスディレクション

自分のミニオンが自分の他のミニオンやヒーローを攻撃する可能性もある。

 

《忘れやすい》

蒸発

敵ヒーローを攻撃するときは原則、低スタッツのミニオンから攻撃すれば秘策によるダメージは少ない。ミスディレクションや目には目をといった他の秘策にも該当する考え方。

 

!頻出!

炎の護り

爆発の罠と異なりミニオンがヒーローを攻撃したとき限定。あえて、ミニオンで攻撃せずヒーローでのみ攻撃する小技もありえるのかも。 

 

!頻出!

アイスバリア

ヒロパや呪文によるダメージだと発動しないので、リーサル間際の局面では覚えておきたい秘策。

 

《忘れやすい》

目には目を

めったにないとは思うけどリーサルのはずが引き分けということもありえなくはないかも。 

 

攻撃するとき(対象がヒーローorミニオン問わず)に注意する秘策

!頻出!

凍結の罠

コスト増が厄介。雄たけびが強いミニオンや低コストミニオンで紛らわしたい。 

 

!頻出!

身代わり

スタッツは2/1と低いので落ち着いて対処を。問題は偽装などが同時に発動してしまったときだけど……

 

あとがき

DeckTracker使えばいいじゃんと思いますよね?

私も多少は思います。

でもやってみるとわかるんですが、相手が3個くらいのクラスの秘策を貼ると、DeckTrackerが表示する秘策欄がめちゃくちゃ長くなって見づらいんですよ。

 

やっぱりある程度は頭に入れておいた方が、方針を素早く立てやすくなって間違えにくくなるのかなといったところです。

 


 

自己紹介

ハースストーンのブログ、動画の投稿活動をしています。

ハースストーン最高ランク:レジェンド235位(2019/9/21)

 

Twitter

 

YouTube

 

Note