新しい画像SNS、Pinterestアカウントを開設しました。

とあるビジネス本を読んでいたら、PinterestというSNSが紹介されていました。

 

色々と調べてみたら、ブログ活動の幅が広がりそうな感じがしたので、やってみることにしました。

 

Pinterestは画像とWebページを関連付けて投稿するSNSという印象でした。

 

Pinterestはまだ知名度が高くないですが、企業などがビジネス的な活用をするのに適しているといわれ注目されているとのことです。

(参考:Pinterest(ピンタレスト)とは? 企業が理解しておきたい重要機能と基本機能を解説)

 

Webページを投稿することがメインのSNSという点が新しくもあり、ブログ活動と相性がよさそうな点でもあります。

 

トップページは他のユーザーが投稿した画像が並んでいます。

画像主体で投稿を閲覧するあたりはInstagramと近い感覚かもしれません。

ただ、InstagramでWebページを紹介したり検索したりするのは、少々難しい仕様になっています。

InstagramはキャプションにURLを貼ってもハイパーリンクにならないという弱点があるからです。

 

ということで、私のブログ活動をSNSで紹介する場を広げたいという考えでPinterestアカウントを開設しました。

興味をもっていただけたらフォローをお願いします。

 

↓私のPinterestアカウントはこちら

www.pinterest.jp

 

さっそく投稿してみました。

↓投稿した内容がこちら

www.pinterest.jp

 

投稿したのは、赤城山の南麗地域、国道353号線沿いの観光地をまとめた記事です。

掲載した写真は嶺公園(前橋市)の大堤沼。

"木々の緑"と"空の青"がそれぞれ湖面に反射している様子が撮れたお気に入りの一枚です。

f:id:doordoor-hs:20210525154155j:plain

www.doordoorgame.com

投稿を閲覧・検索するときは画像主体で行われるので、観光地を紹介するブログとは相性がよさそうですね。

興味をもってもらえそうな風景写真をいれるとよさそうです。

 

Pinterestを通じて、ブログを見に来てくれる方が増えるといいのですけどね……

ブログの内容の向上とも合わせて頑張ってみようと思います。

 

ちなみに、ツイッターアカウントも新規開設しました。

群馬県で撮影した風景写真をメインに、観光情報、グルメ情報、ブログ更新の告知などをしていく予定です。

興味を持っていただけたらフォローしてみてください。

twitter.com