【コラム】YouTubeでハースのプレイングを勉強してみる~~YouTube Premiumについて

2月末にYouTubeの有料サービスYouTube Premiumの無料お試し期間が終了しました。

 

私は無料期間が解放されてすぐに登録したので、おそらく多くの人がそろそろ無料期間が終了するころだと思います。

 

そこでYouTubeの課金方法で私がつまずいてしまったことを参考までに記しておきます。

 

YouTubeの課金は主にクレジットカードを使用することになりますが、私はクレジットカードをつくっていないので、バンドルカードというスマホアプリを使用しています。

 

このアプリは通常のクレジットカードと同様の取引方法ができますが、チャージ式のため、使いすぎたり悪用されたりするリスクが少なく安心して使えると思っています。

 

実はHSReplayの課金などもこれを使っています。

 

いつも通りYouTube Premiumにもバンドルカードで支払おうと思っていたのですが、何度試しても「利用制限店舗のため決済できませんでした」と表示されてしまい、支払いができませんでした。

 

どうやら一部のサービスはバンドルカードで支払いができないらしいのですが、YouTubeはそれに該当しているようです。

 

このままだと広告をみなければいけなくなってしまう笑

 

というわけで調べたところ以下のページが見つかりました(参考外部サイト)。

 

vandle.jp

 

Paypalを使うとYouTubeへの課金ができそうです。

 

実際に、一度YouTube Premiumを解約し、再登録するときに支払い方法に「Pay Palを追加」とでるので、そこからPay Pal支払いを設定し、無事に完了しました。

 

 


 

ところでなぜそこまでしてYouTubeの有料サービスを継続利用しようと思ったかというと、

 

YouTubeは主にハース動画を見ていることが多いのですが、やはり間で広告が入ると煩わしかったり、集中が途切れてしまう場合が多いと思いました。

 

勉強や情報収集のお金をけちるのはよくないということは、以前に将棋の活動をしていた際、伸び悩んでしまった失敗からの反省なのです。

 

最後はYouTubeでプレイングの勉強をするなら一番いいかなと思っているKolentoさんの最近見た動画から面白いと思ったものを勝手ながら紹介させてもらいます。

 

エレシャー流行ってるのかな?