doordoor式♪レベルアップ↑eスポーツ

ハースストーンについての考察ネタなど

【1万PV到達記念】ハースブロガーへ送る2つのアドバイス

f:id:doordoor-hs:20190928111931j:plain

拙著ですが、このたび弊ブログの総PV数が1万を超えました。
本筋のブロガーからしたら大した数字じゃないかもしれないけど、ひとつの区切りとして記念記事としたいと思います。

テーマはアクセス数をのばすためにしているdoordoorの工夫です。

 

①ブログの投稿には適した時間帯がある。

私はブログを投稿する際、ほぼ必ず翌日以降の正午に投稿予約をかけます。

ときには「明日の正午に投稿予約をかけました」などと予告ツイートをすることもあります。

平日の日中は会社にいるので、「正午に投稿予約」ということは遅くとも前日の夜には下書きが完成していることになります。

そうだとしたら、「完成した時点で投稿してしまえば?」と思われたりしているかなと思うこともあるのですが、「正午に投稿予約」には理由があるのです。

 

SNSでシェアされるコンテンツの作り方

SNSでシェアされるコンテンツの作り方

  • 作者: 株式会社グローバルリンクジャパン/清水将之
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2018/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

こちら(↑)の本によると、ツイッターなどへ投稿するコンテンツにはシェアされやすい時間帯というものがいくつかあるそうです。

その中で私は「正午付近」を選択して投稿しているのです.(注:本に書かれている時間帯と厳密には少しずれています)

シェアされやすいということは、即ち読まれやすいということもいえますよね。

正午付近でシェア率が上がる理由はおそらく多くのひとが昼食休憩をとる時間帯と重なることかなと予想しています。

 

ところでこれって本当なのでしょうか?

 

確認する方法がないので、実は半信半疑でやっていました。

しかし、ahirunさんが私の投稿記事をリツイートしてくれたことをきっかけに毎時のアクセス数がいままでにない多さとなったので、時間帯ごとのアクセス解析が一時的に可能となりました。

 

下の画像は9/22 12:00に記事を投稿したあとの毎時のアクセス数のグラフです。

投稿直後にahirunさんにリツイートをいただきました。

 

f:id:doordoor-hs:20190928104611j:plain

 

大きくいえることは以下の内容かなと思います。

①13:00~15:00はアクセス数が少ない(多くの人が仕事等に従事していると予想)

②16:00からアクセス数が復活する(就業時間とかさなるから?)

③0:00以降、特に4:00付近はアクセス数が最低(多くの人が寝ている時間)

④7:00ごろからアクセス数が復活する(朝起きてネットを見始める人が出てくる?)

 

このようにブログなどを投稿するには、ある程度適した時間帯(アクセスしてもらいやすい時間帯)というものがあるようです。

 

これを狙って投稿時間を設定するのもありなのではないかと考えています。

 

②サムネ画像はできるだけ凝った方がいい

前章にて紹介した本にはツイッターにブログ記事などのリンクを貼る際は画像付きツイートにするとアクセス数が伸びやすいとありました。

当たり前のことですが、サムネ画像やタイトル、スニペットなどはお店でいうところの看板みたいなものですから、集客をねらうなら工夫していきたいですね。

 

ここでは、私が独自にこうするとよいかなと考えている工夫点をまとめてみます。

 

1.記事の内容を視覚的にわかりやすく、端的に表現する。

ツイッターなどで記事のリンクをツイートする場合、その記事が自分と興味とマッチングしていれば読んでみようと思いますよね。

タイトルやツイート内の説明文などの文字情報はタイムラインでは読み飛ばされてしまうことも多いので、画像の価値があがります。

サムネ画像は記事内容が自分の興味がある事柄についての情報を提供してくれそうかどうかが瞬時にわかるような内容であるとよいと考えています。

 

2.部分的に謎を残す。

1.で記事の内容を表現するとは書きましたが、やはり全部を盛り込んでしまっては記事を読む意味が薄れてしまいます。

サムネ画像は少し情報が欠けた状態にしておいて、その内容を記事内にいれるとよいと思います。

 

この記事のサムネを例にすると、doordoorの過去の記事のサムネ画像に対して、これはダメだということを表現しています。

では、どこかだめなのか、なぜだめなのか、どうすればよいのかといった内容が謎ですね。

ではその欠けた情報を次項で記します。

 

3.ハースストーンのカード画像はそのまま使わない。

カードの画像がサムネに使用されているハースブログ記事はけっこうあります。

これ自体は1.の「内容を端的に表す」という観点からはいいと思うのですが、カード画像をそのまま使用するとツイッターなどで表示されるときに上下が切れてしまい、やや不格好になります。

サムネ画像は横長であるのに対して、カード画像は縦長だからですね。

 

細かなところではありますが、サムネ画像を凝りたいと思うようになってからは画像編集ソフトで横長の画像に作り替えてから投稿するようにしています。

 

あとがき

最近は1記事あたりのPV数やリツイートが増えてきてうれしいです。

より多くの人を楽しませる、もしくはためになるようなブログ活動ができるように頑張っていこうと思います。これからもよろしくお願いします。

 


 

自己紹介

ハースストーンのブログ、動画の投稿活動をしています。

最高ランク:レジェンド235位(2019/9/21)

 

Twitter

https://twitter.com/doordoor_hearth

 

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCWw3YIDyKtzo8mcRIUEy44A