上野村のオリジナルソングプロジェクトをみて、上野村の魅力を振り返ってみたくなった。

上毛新聞のネットニュースにて群馬県の上野村で村民を応援するための楽曲制作プロジェクトが行われていることを知りました。

 

これは「上野村エールプロジェクト」としてクラウドファンディングで協賛が募集されたとのことです。

クラウドファンディングのページでこのプロジェクトの詳細を知ることができます。

参考:コロナに負けるな!上野村エールプロジェクト~山村から応援ソングをCD制作、発信~ - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

残念ながら協賛募集はすでに終了してしまいました。

仮に行われていたとしても経済的な事情からおそらく私個人は協賛はできなかったと思います。一方で何かしら同プロジェクトの応援になるようなことがしたいと思い、このブログ記事を書いています。

冒頭のニュース記事によると楽曲は「森林や神流川など自然の魅力を伝える」とのことですので、「上野村の(以前行ったときに感じた)魅力を振り返る」というコンセプトで書いてみることにします。

 


▼上野村、不二洞の内部での一枚

f:id:doordoor-hs:20210802155340j:plain


 

上野村へはかつて1回半日ほど滞在しただけですので、とりあげた項目はもしかしたら偏っているかもしれません。ご了承お願いします。

ただ、実際に行ってみた外部の人が良いと思った生の声という感じでとらえてもらえればと思います。

 


 


 

上野村について

上野村は群馬県南西部の端の村で、山間部の先に位置し村の90%以上が森林という場所です。

群馬県でもっとも人口が少ない自治体とのことです。

自然に囲まれた土地ということで、キャンプなどのアウトドア活動に人気だそうです。

県の東部にすんでいる私には正直なじみのない場所ですが、後述する不二洞のことを観光雑誌で知って上野村に興味をもちました。

 

群馬テレビのYouTubeチャンネルにて上野村を特集した動画が公開されていて、当記事でとりあげた道の駅上野をはじめ上野村のことが動画でまとまっています。

youtu.be

 

1. 神流川と森林が織りなす自然

冒頭のニュース記事内でも登場した神流川(かんながわ)について記してみます。

神流川は村の南西部より村を横断するように東へ流れ、群馬県と埼玉県の県境を流れたのち烏川にそそいでいます。

途中は上野村の主要な通りである国道299号線と並走するように流れていますね。

ということで、後述する道の駅上野から見えていたはずで(行ったときに見ていたはずで)写真フォルダを見返したのですが撮影はしていなかったようです。

神流川の渓流が一番手軽にみられるのは、おそらく道の駅上野だったのではないかと思うのですが、当時は川の名前すら知らず、このような記事をのちに書くことも想定していなかったので残念なことをしました……

 

こちらは川和自然公園から撮影した上野村です。(2021年3月ごろ撮影)

90%以上が森林といわれているとおり、自然に囲まれた場所であることが感じられますね。

f:id:doordoor-hs:20210802151528j:plain

2. 関東最大級の鍾乳洞、不二洞

不二洞は長さ2.2kmという関東最大級の鍾乳洞です。

鍾乳石は各所でライトアップされ、様々な色に照らし出されている様子は見ごたえがありました。

また、仏教由来の名前がつけられた鍾乳石が多いところが特徴です。

なかには、7回なでて願をかけると願いが叶うといった伝承がある石柱もあります(閻魔の金剛杖)。

f:id:doordoor-hs:20210802154936j:plain

 

不二洞近辺のエリアは"天空回廊"と呼ばれ他にも、

・上野村の渓谷が一望できる「上野スカイブリッジ

・キャンプ場がある「まほーばの森

・ジップラインなどが楽しめる「フォレストアドベンチャー上野

などなど楽しいスポットがあります。

※ジップライン……森の中で木と木をつないだワイヤーを滑車で滑り降りるアクティビティ。

 

▼不二洞について記したブログ記事はこちら

www.doordoorgame.com

 

3. お土産にも最適、道の駅上野のイノブタグルメ

イノブタは猪と豚を掛け合わせた品種で、上野村は国内でも数少ないイノブタの生産地です。

甘みとコクのある脂身風味豊かな味わいの赤身が特徴といわれています。

村の外ではなかなか食べることができませんが、道の駅上野のレストランなら手ごろな価格でイノブタ料理がたべられるのでおすすめです。

併設のお土産屋さんでもイノブタを使ったレトルトカレーなど各種お土産用イノブタメニューが購入できます。

 

▼道の駅上野のイノブタ鍋定食

f:id:doordoor-hs:20210802152710j:plain

 

▼イノブタや道の駅上野について記したブログ記事はこちら

www.doordoorgame.com

 

~~~~~~~~~~~~~~~

◆私の活動について
群馬県をeスポーツの聖地にしようという動きがあるらしい。

それなら、群馬の魅力eスポーツの魅力ともに発信する活動ができないものか。

そこでこれを実現すべく、各種SNS等を通じて投稿活動をしています。

 

Instagramでは群馬の写真や観光に出かけた様子を投稿。

YouTubeではデジタルカードゲーム「ハースストーン」をテーマに動画投稿&配信活動中。

Twitterでは群馬の写真やハースストーンに関して投稿。
ハースストーン関係のTwitterはこちら
写真関係のTwitterはこちら

ブログではTwitterやInstagramでは記載しきれない撮影の様子、撮影地の紹介、eスポーツに関して思ったことなどを記事にして投稿。

 

■以上のコンテンツ制作を事業として独立して行うことを目標としていますが、現状十分な収益がでていません。

そこで、この活動に興味をもっていただいた方から協賛をお願いしたいと思っています。

協賛の募集はnoteのクリエイター支援機能を使わせてもらいます。

↓こちらのリンクからお願いします。

note.com

いずれかの投稿記事を開いて、「気に入ったらサポート」から入金をお願いします。

(サポートの方法→記事をサポートする – noteヘルプセンター)
~~~~~~~~~~~~~~~