小夜戸・大畑花桃まつり~~渓谷の景色を見ながら花桃を楽しむ~~

群馬県でも桜の見ごろは終わりが近づきつつある……というか地域によってはもう終わってるんですが、春の花の見どころはまだあります。

 

今回は小夜戸・大畑花桃まつりについて記してみます。

 

渡良瀬川の渓谷を走るわたらせ渓谷鉄道の花輪駅から15分ほど歩いたところに、約2kmにわたって花桃の並木が連なる小夜戸・大畑花桃街道があります。

 

例年はイベントが実施されるそうですが、今年は中止です。

ただ、夜はライトアップが行われます。

 

時期によるかもしれませんが、私が訪れた日の夜(2021/4/12)は人が全くいなかったため、静かななかで花桃のライトアップが楽しめました。

(人がたくさん来て賑わった方がイベントとしてはいいはずなので喜びにくいところではありますが……)

 

~場所、アクセス~

群馬県の東に位置するみどり市を南北にわたって走るわたらせ渓谷鉄道。

そのなかほどにある花輪駅から徒歩15分ほどの場所です。

 

f:id:doordoor-hs:20210413110355p:plain

 

 

~イベント内容、日程~

花桃と竹灯籠のライトアップ

期間:4/1~4/18

時間:18~21時

詳細についてはこちらのサイトをご確認ください。

花桃まつり | みどり市観光ガイド

 

 

 

~花桃街道までの道のり~

わたらせ渓谷鉄道で来た場合は、最寄りの花輪駅から15分ほど歩きます。

車で来た場合は、花桃街道の手前に駐車場が準備されているので心配いりませんが、 あえて駅から街道まで徒歩で散策するのをおすすめします。

 

途中で渡良瀬川にかかる橋からの景観がよかったり、街道までの道でも花桃が咲いているのでじっくり見ることができます。

 

渡良瀬川の景観はこんな感じです。

f:id:doordoor-hs:20210413154036j:plain

 

この写真はこちらの橋の上から撮影しました。

狭いので、車で通る場合は対向車とすれ違わなければいけないときにご注意を。

f:id:doordoor-hs:20210413154150j:plain

 

そして、坂道を登っていくと花桃街道にたどり着きます。

道の奥から少しずつ花桃の並木が近づいてくる感じが徒歩散策のいいところですね。

f:id:doordoor-hs:20210413173651j:plain

 

そして花桃街道のメインストリートで撮影した写真から1枚。

f:id:doordoor-hs:20210413173712j:plain

 

 

~夜の花桃ライトアップ~

18時からライトアップが始まります。

ただ、やはりしっかり日が落ちた19時近くの方が綺麗に映りますね。

f:id:doordoor-hs:20210413174148j:plain

 

~~~~~~~~~~~~~~~

◆私の活動について


群馬県をeスポーツの聖地にしようという動きがあるらしい。

それなら、群馬の魅力eスポーツの魅力ともに発信する活動ができないものか。

そこでこれを実現すべく、各種SNS等を通じて投稿活動をしています。

 

Instagramでは群馬の写真や観光に出かけた様子を投稿。

https://www.instagram.com/doordoor_gunma


YouTubeではデジタルカードゲーム「ハースストーン」をテーマに動画投稿&配信活動中。

https://www.youtube.com/channel/UCWw3YIDyKtzo8mcRIUEy44A

 

Twitterでは群馬の写真やハースストーンに関して投稿。

https://twitter.com/doordoor_hearth

 

ブログではTwitterやInstagramでは記載しきれない撮影の様子、撮影地の紹介、eスポーツに関して思ったことなどを記事にして投稿。

https://www.doordoorgame.com/


~~~~~~~~~~~~~~~