doordoorブログ

ハースストーンについての考察ネタなど

【降魔の狩人環境】ズーをやってみる♪

 

f:id:doordoor-hs:20200503100158p:plain

早期決着を目指すデッキはデーモンハンターに流行を奪われてしまいましたが、その影で細かな変貌を遂げていたズー。

今回は最新ズーのデッキ概略を記してみます。

 

・動画はこちら

◆スクラップ・インプによるハンドバフがうまくいくとこうなります。

youtu.be

 

◆ラファームを使ってからが面白かったので投稿しました。ハンドバフはあまり関係ないです……

youtu.be

 

動画で使用したデッキ

beerbrick.com

HSReplayの一般的なリストだと石牙のイノシシを入れていることが多いようですが、こちらはイノシシを入れず、替わりに悪党同盟の人事担当を採用しています。 

 

メタ的立ち位置

全ランクでみるとTier3デッキです(HSReplay参照)。

なぜかレジェンド帯では、勝率が上がる模様……

対テンポデーモンハンターに不利なので、ランク上げには不向きとみています。

 

注目のシナジー

◆グルダンの手を確定破棄してドロー

グルダンの手は使用するか破棄すると3枚ドローします。

ナイトシェードの刀自と腐った商人は、手札で最もコストが重いカードを破棄するためグルダンの手を確定破棄できます。

ドラゴンの悪の手先などでグルダンの手より重いカードを手札に混ぜないようにだけ注意ですね。

f:id:doordoor-hs:20200429113716p:plain

 

◆手札にミニオンを増やしてハンドバフ

2ターン休眠した後にハンドバフする封印されしスクラップ・インプが入っています。

休眠の間に、グルダンの手や悪党同盟の異才を活用して、手札を増やせるといいですね。

投稿した動画では休眠の間にグルダンの手を破棄する動きがきまりました。

f:id:doordoor-hs:20200429113746p:plain

 

 

マリガンは……

グルダンの手と破棄カードはセットキープを狙う方針にしました。

問題はグルダンの手を単体キープするか……

以下のふたつの観点からグルダンの手を単体キープ、かつ1マナミニオンは全交換にしていましたが、どうか……。

・1マナカードが10枚以上入っているので、序盤の動きに困ることはない(はず)

・破棄カードはグルダンの手と合わせたときが最も強い。それ以外は微妙。

 

意外に感じた交換候補

◆偉大なるゼフリス

HSReplayの使用数最多のリストに入っていたカード(このリストはハイランダーではありません)。

グルダンの手を腐った商人で使いまわせれば、デッキを引ききれそうではあるが、やや遅くないだろうかと感じています。

登場!マーロック鮮鯛でデッキ圧縮ができた、探検同盟環境のマーロックパラディンにはハイランダーカードが入っていたが、あの感覚でできればなんとか?

 

◆テロン・ゴアフィーンド

雄たけびでミニオンを破壊して、断末魔で+1/+1しながら召喚するミニオン。

ヘビの卵との相性がよいが、それ以外を破壊したときに断末魔の復活が強い展開にできるかどうか……

 

主なレジェンド到達デッキ

beerbrick.com

テカーン、シアマト、オクトサリなどを採用したミッドレンジよりの構築。

 


 

自己紹介

ハースストーンのブログ、動画の投稿活動をしています。

ハースストーン最高ランク:レジェンド235位(2019/9/21)

 

Twitter

 

YouTube

 

Note